機材まとめ

この記事を書いている現在の情報です。
何かの参考になれば&自分用のメモ

【マイク】

最初に使っていたソニーコンデンサーマイクよりも
少し値段は高いですけど、この値段の割に高性能。
僕は割と声が小さいですけど、かなり声を拾ってくれます。
何を選んでいいか分からない人はこれがおススメ!

【オーディオインターフェイス

結構良いお値段はしますけど使いやすいです。
ホントはAG-03を買おうとしたけど
なんやかんやでこちらを購入。
エコーやコンプレッサー(?)をボタン一つで出来ます(使わないけど)
難点は多機能すぎて下手に他の箇所は弄れない

【録画ソフト】
Bandicam
https://www.bandicam.jp/
これを使う前はamarecを使ってましたが
変更してからは音ズレがなくなりました(もちろん環境によります)
ちなみにロイロゲームレコーダーというのも無料であります。
ゆっくり実況はそっちで撮影してたなぁ(何故か)

【編集ソフト】
Aviutl
フリーソフトの定番と言っても良いんじゃないかな?かな?
実況始めた当初は
ゆっくりムービーメーカーで編集→エンコードはこれって順序でしたが
使い慣れてからはこれだけでほぼ全てやってます。
(ちなみにゆっくり実況するときはこれまでと変わらないです)

有料ソフトなら
ロイロスコープ2を使ってますが
かなり個性的な使い心地なので人を選ぶかも。
体験版があるのでそれで試しても良いかも。

【その他実況に関係しないもの】
CLaunch
万能ランチャーソフト
これがあるだけでデスクトップがすっきり
ショートカットをしてする必要があるけど、その手間だけくらいしか難点が見つからない。
デスクトップにショートカット置きすぎるとPC重くなるんで
これを機に導入してみてはどうでしょ

こんな感じかな